ネコヤマンガ

毎日大体23時更新の絵日記&漫画&雑記ブログ、ネコヤマンガです。I post at 11PM Everyday!

顔に見える漢字8選

顔に見える文字ってありません? ありますよね。たとえば...

顔に見える漢字8選  谷 TANI VALLEY 益 EKI BENEFIT 答 KOTAE ANSWER 災 SAI DISASTER 苔 KOKE MOSS 丞 JO ASSISTANT  窓 MADO WINDOW 囧 JION  SKYLIGHT

苔 KOKE MOSS 丞 JO ASSISTANT  窓 MADO WINDOW 囧 JION  SKYLIGHT

ヒゲのおっさん率高め。さすが漢のすなるといふ「漢字」。

囧(ジオンと呼ぶそう)は、中華圏でも今はあまり使われていなくて、主に「困り顔の顔文字」として使われているようです。意味は、「窓から差し込む光」のような意味らしいです。

囧は冏の本字である。る、明らか、明るい、の明かり、という意味がある。〔説文解字·巻七〕に「窗牖、麗廔闓明なるなり」とあり、からが差し込んでいることをいう。烱(炯)と通じる

https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%9B%A7

知らなかった。いい意味があるではないか、囧。

 

それと、丞(じょう)は、高校生の時から「顔に見えるなー」と思ってたんですが、意味をよく知らなかったので、調べてみました。

「(穴に落ちた人を)ひざまずいて救い上げる」情景を表現したのが「丞」です。ここから「助ける」の意味が生まれ、古くは、王を助ける政治の重要人物を「丞相(じょうそう)」と呼んでいました。『三国志』が好きな人であれば、魏の武帝・曹操(そうそう)がこの「丞相」という位であったことを知っている人もいるかもしれません。

https://ichigoichina.jp/kanji/6/%E4%B8%9E

はあ、三国志。よく知らない。(バッサリ) その昔、バンド仲間がはまってた三国無双しか。そして、この漢字、説明の仕方がやや難しいのです。

「蒸気機関車の「蒸」から「艹(くさかんむり)」と「灬(れっか・れんが)」をとった漢字です。」

https://ichigoichina.jp/kanji/6/%E4%B8%9E

草も水もない「蒸」。スーパードライな政のキーパーソン、丞(Jo)...。

ちなみに、苔のところにいる子はこれです。

張り詰めた弓感が癒されそう。マイナスイオン発しそう。

苔といへば苔寺。苔を求めて西芳寺。オードリー(・ヘップバーン)も好きだったという西芳寺...行ったことないんですけど、行って見たいですね。

 

というわけで、

顔に見える漢字8選

谷 TANI VALLEY

益 EKI BENEFIT

答 KOTAE ANSWER

災 SAI DISASTER

丞 JO ASSISTANT

苔 KOKE MOSS

窓 MADO WINDOW

囧 JION  SKYLIGHT

 

まだ「こんなのあるよ!」っていうのがあったら教えてね!

 

LINEスタンプ59個つくったよ。なんかすごいから見てみてね! https://store.line.me/stickershop/author/82449/ja

🇬🇧English blog: https://nekoyamanga.hatenablog.com/ 

🐤twitter @Nekoyamangaaa https://twitter.com/Nekoyamangaaa

 

いつも応援ありがとうございます(はは〜っ)

にほんブログ村 漫画ブログへ

11クリックでランキングサイトに票が入ります)