ネコヤマンガ

毎日大体23時更新の絵日記&漫画&雑記ブログ、ネコヤマンガです。I post at 11PM Everyday!

札幌市東区の銭湯、美香保湯が今年いっぱいで廃業する...!

お題「銭湯の思い出・・・」

銭湯は、日本が誇る大事な文化だと思うんだ...。

政府が助成しないといけないと思うんだ...。

みかほゆ

みかほゆ2

体ポカポカに温まってると、あまり暖房使わないでも暑いということにも気づきました。スーパー銭湯にはない良さがたくさん詰まっている個人経営の銭湯は、なんだかYoutuberとかが活躍する今っぽいと思います。ぜひ行ってみてください!

 

美香保湯

月、火曜日定休 

15時から22時まで

アクセス 北18条駅からバスで8分。もしくは東区役所前から徒歩12分。(レストランとんでんのジャンボ茶碗蒸しもおすすめだよ)

 

LINEスタンプ59個つくったよ。(ドジャアアアン)見てみてね! https://store.line.me/stickershop/author/82449/ja

🇬🇧English blog: https://nekoyamanga.hatenablog.com/ 

🐤twitter @Nekoyamangaaa https://twitter.com/Nekoyamangaaa

Instagram🇯🇵  @nekoyamanga.jp https://www.instagram.com/nekoyamanga.jp/?hl=en

 

 

いつも応援ありがとうございます(はは〜っ)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
 (↑一日一クリックで、漫画ブログランキングに票が入ります)

 

検索用:

美香保湯 

北17東8

昭和49年創業

美香保湯が2022年いっぱいで廃業するそうだ

 

銭湯の目の前にバス停があり、北18条駅の目の前で止まるので、アクセスらくらく。一時間に一本。ラッシュアワーは30分に一本。

最終バスは土日2041分。

近くの渤海飯店のラーメンがおいしいよ。

 

近くのスーパーエースでお買い物もできます。

コストココーナーで海外の面白い商品が買えます。

158円で中国の平べったい春雨買った。火鍋に入れるかー

これは湯上りに飲もーっと。

 

待合スペースには大きな古時計。

テレビにソファーにお風呂関係の絵本や漫画がたくさん。

 

脱衣所にある古いマッサージ機は番台さんに言えば20円で使えます。

「人間を癒し続けて50年。俺もそろそろのんびりしようかな」

 

お湯の温度はかなり熱め。

普通に水、足しました。

真ん中の浴槽は浅くてぬるめで、子供や半身浴にぴったり。

左端の浴槽は、くすり湯です。

 

蛇口には♨︎マークやツルカメの文字。

そこかしこに漂う昭和ノスタルジー

 

この素敵なお風呂があと一ヶ月でなくなっちゃうなんて、残念でなりません。みなさん、ぜひ行ってみてください。

一日中体ポカポカあったまってました。

これはきっと身体にいいと思う。

そしてスーパーエースで靴下100円で売ってました。便利ー。