ネコヤマンガ

毎日更新の絵日記&漫画&雑記ブログ、ネコヤマンガです。I post at 11PM Everyday!

小さくなったTシャツやセーターをリサイズして着てみた

リメイクって楽しいですよね。ご近所物語みたいで。(懐かしいだろう?中年のみなさん...)

わたまるとは 

nekoyamasayo.hatenablog.jp

fafafafa fashionとは

www.youtube.com

 

この映画は見ないといかん!「安いから言うてバカスカ服買ってたらいかん!」と思いました。

予告編・映画『ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッション 真の代償~』(2015)

TRUE COST


www.youtube.com

「ファッションは労働依存度がもっとも高い産業で、世界のもっとも貧しい多数の労働者たちが衣服の生産に従事しており、その多くが女性です。これらの女性の多くが最低限の生活賃金以下の賃金で、危険な労働環境で、基本的な人権さえない状況で働いています。」

 

「人類は声を上げることできない者のために、声を上げる者がでてきた時に進歩します。このような声を無視せず時機を失わなければ前進します。」

 

「誰かの利益は、他の人々を搾取することによって得られるものであっては決してならない」ということを理解することが大きな前進なのです。」(アンドリュー・モーガン監督)

http://unitedpeople.jp/truecost/director

www.youtube.com

いや、まったくだ!まったくだよ、アンドリュー!

 

あと、このBlurのベースの人のファスト・ファッションのドキュメンタリーもみんな見たらいいと思ったよ。これは知らないといけないことだらけだと思った。

www.youtube.com

ブラーのベースの人て。

Amazonプライムにあったわ。

Amazon.co.jp: スローイング・ダウン ファストファッション (Alex James: Slowing Down Fast Fashion)を観る | Prime Video

 

人生はずっと勉強だ!

www.youtube.com

Eco-AgeのLivia Firth さんは、2008年に訪れたバングラディッシュのダッカの縫製工場の様子にショックを受けたと語っています。Oxfamの視察で訪れたそう。

 オックスファム - Wikipedia

・三階建てのビルに出入り口は一つだけ

・窓は全部格子がついている。火事とかが起きても逃げられない。

・一時間に100着のノルマ

・トイレは一日2回だけ許可

・病気になれば解雇

「この話をみなさんにお聞かせしたいと思った」

いや、まったくだ!

 

LINEスタンプ59個作ったから見て行ってね!

My Bangladesh Line stickers!  : 

store.line.me

🇬🇧English blog: https://nekoyamanga.hatenablog.com/ 

🐦twitter @Nekoyamangaaa https://twitter.com/Nekoyamangaaa

Instagram :

 @nekoyamanga.jp https://www.instagram.com/nekoyamanga.jp/?hl=en

 

いつも応援ありがとうございます(はは〜っ)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
 (↑一日一クリックで、漫画ブログランキングに票が入ります)

 

 

検索用&日本語を勉強してる方向け

数年前、映画『ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッション 真の代償~』(2015)を見てから、服に対する意識が変わった。

服を作るのがどれだけ大変か人は知りません。

ただ買って着るだけ。でもその服は私たちの血でできています。

私たちの血で作ったものを誰にも着て欲しくありません。

(バングラデシュの縫製工)

 

服は大事に着ようと思った。太ってパツパツになったセーターやトレーナーをどうにかリサイズして着る方法を考えていたが(うーむ、私も大きくなったもんだそんな私のスピードにこの子はついて来れなくなったのさ誰のせいでもない。ぶつぶつ)

 

そうだ!背中を切って、布をぬいつければいいんだ!

 

背中の真ん中を首まわりまで切って、一度着てみて、どのくらいの長さかを見る。

 

三角形の布を作る。100円ショップのフェルトで大丈夫。

それをぬいつけて完成!(はりさしを見るたびに思い出す優しいわたまる。遠い空)

 

Tシャツやトレーナーにも応用できるよ!

面白デザインで遊べそうだよ!

 

おわり

 

さあ私はこれを英語でペラペラ言えるのか!がんばる!

がんばった結果は英語版で確認してね!

🗽🇬🇧Nekoyamanga